くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「超時空要塞マクロス」を見た

そして辿り着きました、レジェンドであるところの初代へ。

映画データ

twitter

Allcinema

TV アニメ 超時空要塞マクロス - allcinema

Wikipedia

超時空要塞マクロス - Wikipedia

感想

ツッコミどころ

・まずこれは言いたい。ミンメイうぜぇww
 劇場版「愛・おぼえていますか」だと立ち位置が違うのかもしれないけど、
 とにかく最初から(ミス・マクロスから顕著に)うざい感が強いよね。
 7以降の持ち上げっぷりを知ってからこれを見ると、なんだこれ感が強いわ。

・続いてリン・カイフンうぜぇww
 こいつがいなければ劇中の問題の半分が解決するというキャラ。
 かつ、最後はフェードアウトという……なんなんだよコイツ。

・未沙っていうほどおばさんではないと思うが……
 テレビ版だと年齢差2歳。ともに10代(!)
 うん、やはりおばさんというのは失礼かと。

・正直に言えば、「愛は流れる」までで終わったほうが話がスムーズだったと
 思う。下手に延命して失敗した感じがするものの
 シリーズが30年も続いていることを考えると成功だよな…… 

見るべき?

★★★★★★☆☆☆☆
シリーズの1作目のパロディを確認するという意味では見ても良い。
というか、若干マニア向きな扱いで良いと思う。
話は結構面白いんだけどねぇ。

あと、絵がやはり時代を感じます。慣れれば大丈夫ですが。