くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「ブレイキング・バッド シーズン5」を見た

お話の終わりにふさわしいし、急転直下だし、良い〆だよね。

映画データ

twitter

Allcinema

TV ブレイキング・バッド (シーズン5) - allcinema

Wikipedia

ブレイキング・バッド - Wikipedia

感想

見終わった直後に関してはこんな感じ。

急に回りが小粒になったな……と思ったら、
アイツを巨大な敵にしないといけなかった、という背景があり、
強すぎてなんとかしないと、思ったら、なんとなく退場してしまい、
その流れで全部失ったと思ったら、
最後に一波乱というか、後始末をして、幕を閉じる。
なんか、もう最高でしたな。

ツッコミどころ

・なんか冷静に考えてみたら、岩田聡の代わりに宮本茂はどうなのか、とか
 そんなことまで考えてしまったわけで。

・実働の責任者(リーダー)としては最高でも、マネージャーとか
 経営者には別のスキルがいるよね、という分かりやすい話。

・結局、冷静な時は天才というか、キレッキレなんだけど
 慌てたときのマイナスが大きすぎて、自滅しているんだよね最初から。

・それ以上にプライドが邪魔をして……というケースだよね。

・それぞれの降り時はいつだったのか……と考えると、
 そもそも最初から乗らない、がもっとも有力で、
 次はやはり、3人体制の2人が止めたい、と言ったあのタイミングかな、という
 強烈な才能を活かすためにはそれに見合う別の才能が必要、という
 非常に良い教訓が得られたと思います。

見るべき?

★★★★★★★★★★
きっちり終わりました。もうカスも出ません。そんなレベル。
こんなに綺麗に燃え尽きるケース、なかなかないよ。是非是非。