読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「東京マグニチュード8.0」を見た

パニックもの、地震ときて、録画せねば!と当時思っていたのに、
見事に録画失敗してやさぐれて見なかったお話し。

こういうのを救えるのもオンデマンドの醍醐味ですよね。

映画データ

twitter

Allcinema

TV アニメ 東京マグニチュード8.0 - allcinema

Wikipedia

東京マグニチュード8.0 - Wikipedia

感想

綺麗にまとまってる。パニックと対処、衝撃的な結末と、それからのお話し。
良い作品ではある。

ツッコミどころ

綺麗にまとまっているのであまり無いけど、個人的にはもう少しリアルな

彼女を守る51の方法 - Wikipediaも見たらよいと思う(漫画だけど)
これを書いている段階で参考文献に入っていることを知った。そうなんだ。

正直に言って、途中であの結果は見えた。
(そのように見える形で書いているのであって、自分が凄いわけじゃないけど)
ただ、「そうあって欲しくない」感が少し薄れてしまったのは確かで、
ちょっとだけ残念だった。

見るべき?

★★★★★★★☆☆☆

このあと東日本大震災もあって注目度は上がったんだけど、
個人的には「彼女を守る~」の方が教訓本としてはお勧め。
綺麗な話を見たいときはこっちかな、という感じ。

本筋ではないけど、当時のバンチは意外に良い漫画が多かったです。