読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「コードギアス 反逆のルルーシュ 」を見た

スパロボ(第二次スーパーロボット大戦Z)案件。
正直、見始めるまで(Zやっている時も!)CLAMPとは思っていなかったよ……

映画データ

twitter

Allcinema

TV アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ - allcinema

Wikipedia

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

感想

・内容はちょうど第二次スーパーロボット大戦Zの破界篇に相当。
 ガンダム00もそうだけど、途中エンド感が強い感じ。

ルルーシュの頭はスザクの行動に勝てない感じ。
 これはスザクを知っていて躊躇するルルーシュと、
 ゼロの正体を知らず、躊躇いのないスザクの違いなのかな、と思ったり。
 ラストがあれなのも、そこを突き詰めていったらそうなる、というか。

・話の前提が色々複雑。
 これを見るとわかるけど、大きく違うのは北アメリカがブリタニア帝国で、
 日本にはサクラダイトっていう謎の鉱物があって、それ故に
 占領されてしまうという状況。

ツッコミどころ

・リアルタイムであの最後を見たら、ホントにぽかーん、ってなったと思う。
 しかしながら時間が経っているので、この結末からすぐ先を見ることができる。
 そう、dTVならホントにノータイムで続きが見られるのだ!

 ……リアルタイムで見ないと、こういう感想面での共感ができないのは
 少し残念なところだよね。

・ところどころコメディも多くしているのは本編が本来凄惨な話だから
 かもしれないけど、コメディ側がなんか外しすぎているというか、
 なんかCLAMP作品らしいけど、とても変な感じがする。

見るべき?

★★★★★★★★★☆

積極的に見て良いと思います(が、R2を見ること前提かも)