くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「メイズ・ランナー」を見た

ヒカキンの予告編見て、ちょっと面白そうかも、と思ったのがきっかけ。
ついでにレンタルチケットがあるので見てみようかと思って視聴ですよ。

映画データ

twitter

Allcinema

映画 メイズ・ランナー - allcinema

Wikipedia

メイズ・ランナー - Wikipedia

感想

・うーん……
 「メイズ・ランナー」というタイトルは小説からのものなので、
 正直仕方ないのかもしれないけど。

・小説は(現在)3部作(+外伝2部)のうちの最初の作品。
 すでに2作目は日本の映画館でも公開されています。

ツッコミどころ

・これ、「メイズ」ほとんど関係ないよね?
 主人公はほとんど迷宮の探索には関係しないし。

・仕組まれている陰謀とそれに関係する若い主人公、
 疑惑は残っているが話は続く……という、なんとなく似たようなものを
 感じてしまう内容。
 ハンガーゲームの時も思ったけど、映画でアメリカのドラマみたいな
 手法をとるのはどうなんだろうな、と思ってしまう。
 続きがあるからいいや、と投げてしまっていないか?と思える。

・かと言って日本みたいに「進撃の巨人」化するのもどうかと思うけど。
 ※進撃の巨人は前後編でなければ、それなりの評価に終わったと思うのですがね。

「Rotten Tomatoes」の内容は正しいと思う。

見るべき?

★★★★★★☆☆☆☆

個人的にはあまりお勧めしません。
これとハンガーゲームとどちらが良いか、と勧められたら
個人的にはハンガーゲームを勧めます。
ひとつの作品としては、向こうのほうが上だと思います。