くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「レッドクリフ PartII -未来への最終決戦」を見た

2か月更新しない間に、タグに「★いくつ」ってのを追加したほうが
後から自分の好みを整理するのに良いと思ったので追加してます。

映画データ

twitter

Allcinema

映画 レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦― - allcinema

Wikipedia

レッドクリフ - Wikipedia

感想

 

上記の通り、なぜか「半年の間に2週」した作品。……5時間以上だよ。
でも、正直結構面白かったので良いのである。

・空気読め孫小香ってまさか孔明の罠とは。

・求められて時間稼ぎのために出ていく小喬

・さあ、再び「三国無双のお時間」だーーー

ツッコミどころ

正直、小喬の話したいことを周瑜が理解できていないのがちょっとね。
アンタ、この時代の3本の指に入る頭良いキャラでしょ。
……仕事に忙しかったから気づかなかったということで一つ。

そして、その結果生まれてくる子供が(Wikipedia参照)
たぶん娘だよな、年代的にも。

この際、史実とかこの後どうなるかとかはスッパリ忘れましょう。
好敵手と三國無双ルールで戦って、決着がついた。めでたしめでたし。
……そりゃ、曹操軍勝てないわな。

見るべき?

★★★★★★★★★☆

家のケースのように、歴史ものが分からない妻でも見られます。
うちの場合、中国好きというのが関係しているからもありますが。
女のひとはうんちくを語らない男のひとと一緒に見ると、まあまあ
楽しめるのかと思います。

そういう意味では(途中で止めて解説を聞ける)dTVやDVDなどが
媒体としては向いているかもしれませんね。