くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」を見た

2015/11/30~2016/01/10の間無料公開(≒ストリーミングのみ)となり、
Wifiの下に時間があるタイミングで全部見てやろう!と思い、
主に年末年始をかけて視聴大作戦を発動したのです。果てさて。

映画データ

twitter

Allcinema

映画 スター・ウォーズ 特別篇 - allcinema

Wikipedia

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 - Wikipedia

感想

Twitterにも書いたけど、30年前の作品でコレは凄い、というか酷い。
 これ(とスタートレック)でSFのベースが作られたのも良くわかる。

・映画公開時点でスターだった人がいない……よね。
 そういう面でも凄い。

スターウォーズのテンプレート(惑星のバリアを破壊して、その上で惑星ごと)も
 この場で決まった……というか、これを下敷きにして作ってる、という。

ツッコミどころ

30年前、ということはそりゃ古いよね。
特に人がねぇ、まぁ仕方ないというかそんなもの。

これはスターウォーズ全般に言えるのだけど、流れが急だよね。
しっかり作ると何時間になるのやら。

見るべき?

★★★★★★★★★★

確かに見るべき映画です。文句なく。