くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「マネーボール」を見た

さて、書いたはいいが完全に忘れている内容を思い出す作業のはじまりはじまり。

映画データ

twitter

Allcinema

映画 マネーボール - allcinema

Wikipedia

マネーボール (映画) - Wikipedia

感想

所謂、データ理論に基づいて低予算でどうやって金のある球団と戦うかの話。
……日本でも使えるんじゃね?と思えるような内容ですな。
というよりも、もはや野球の相手は相手チームではなくなっていることもあり、
限りあるリソースでどうやって競争相手と戦うか、については
実は真剣に考えないといけないと思うのですよ。

オワコンとまでは言わないけど、スポーツに興味なくてもこの人は知っている、
みたいな野球選手ってかなり減ってきているのも事実だと思うわけです。

ツッコミどころ

もはや何も覚えていないので、ここは省略。

見るべき?

★★★★★★★★☆☆

当時の自分が真面目に見て良い、と判断しているので、
問題なく勧められるのでしょう。きっと、たぶん。