くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「かまいたちの夜【TBSオンデマンド】」を見た

たぶんリアルタイムで見て、そのときも違和感が強かったけど、
再度視聴して、同じ感想だった、という。

映画データ

twitter

Allcinema

TVM かまいたちの夜 - allcinema

Wikipedia

かまいたちの夜 (テレビドラマ) - Wikipedia

感想

「?」の一言に尽きる。

ツッコミどころ

このジャンル、映画化するには難しいのかもしれない。

映画 弟切草 - allcinemaも見た(当時珍しく映画館で)んだけど、
これも非常に解釈の難しい話だった。
でも弟切草は金かかってないことによる駄作感はあったのだけど、
この話は金かかっててもこうなんだ、と思ったりもしたので、
そういう意味(このジャンルの難しさ)で、興味深いです。

ネタバレしないと一番言いたいことは言えないのだけど、
ネタバレしない言い方をすると、
「色々選択肢あったろうに、それ採用するの?」という
自分とのセンスの違いを感じてしまったりする。
そういう意味で言うと、センスは上述の弟切草の方が
自分に近いのかな、と思えてしまう。

藤原竜也はこのころから皆さんの良く知ってる演技をされています(笑)

HEROで「あるよ」の田中要次が結構嫌な役。
なんとなく好悪がハッキリ見えるキャラ設定って、こういう作品だと
あまり向いていない気がする。

佐野史郎も怪演……というか、いつもの演技をしっかりやっている。

役者さん側は割りとしっかりしてるけど、お話しがついていっていない感じが
非常に強いというかなんというか。

見るべき?

★★★☆☆☆☆☆☆☆

あまりお勧めしないです。こっち見るなら「弟切草」の方がまだ少し。
あれも評価でいうと★4つくらいですが。

オリジナル(ゲーム)

……メディア化されていないだと!!