くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「レッドクリフ PartI」を見た

長く「見たけど記事書く前」のリストに放り込んであったのです。
PartII側を先に書いて、数を減らしたらまさかこっちが残っているとは(笑)

映画データ

twitter

Allcinema

映画 レッドクリフ Part I - allcinema

Wikipedia

レッドクリフ - Wikipedia

感想

・妻と見ました。ちなみにそれは2週目です。
 そうです、この長い映画2週したんです私。

・所詮下準備期間の話なので、本質に迫るのは後編です。
 映画館で見なくて良かったかもしれません。三国志好きの周瑜好きですが。

・公開当時、なんとなく周瑜役の顔が好みではなかったと思うのですが、
 今はすっかりコレで良い、と思えるようになりました。
 時代の流れなのでしょうかね。

ツッコミどころ

(Part IIもそうなのだけど)ところどころ発生する三國無双パートがもうね。

KOEIの三国志で、途中から急に周瑜の顔グラフィックが渋めに変わったのに
影響あるのかもしれない……見てそう思った。
でも実はKOEIの方が先に渋めに変わっていたという話(確か6で急に変わった)

この話の中では準備(というか、主戦場は「赤壁」ですよー、で終わる)ので、
どう考えても盛り上がりに欠けるのは仕方がない。
それで三國無双パートは必要になるのだけど、まぁ三國無双だよね、あれ。

見るべき?

★★★★★★★☆☆☆

後編を見る覚悟があるのであれば、ぜひ全編もどうぞ。
後編への伏線も色々入っています。