くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「白と黒」を見た


ショートショートがdTVで始まったので、件数稼ぎのために視聴。

映画データ

twitter

Allcinema

……ないよ。

Wikipedia

……こっちもないよ。

感想

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア|国際短編映画祭
2015年上映作品、だそうです。

YouTubeに予告編がありますので貼り付け。

www.youtube.com

15分ですが、もう少し長く感じたかな。
中国語なんですが、ふつうに見られます。

中国人のおじいさん(飲茶(饅頭の方が分かりやすい)作ってる)と、
犯罪者の男が出てきて……という話。
あー、なるほど。という終わり方するかな。

ツッコミどころ

・これ、dTVの評価が非常に低い(★1.5)のですが、
そこまで悪くないと思うのです。
ハッキリ言います。この後に出てくる他のショートショートに比べて
非常にわかりやすい!
導入として見るには割とお勧めです。

・問題は紹介文。dTVのみならず、他サイトでも書いてあるのは、
「ぼろを着た殺人を犯した男が街にやってくる。飢餓に耐えられなくなった男は
 店主がおいしそうな飲茶をつくっている店の前で立ち尽くす。
 その次の瞬間、彼らの運命が狂い始める。」
……うん、間違ってないけどコレじゃわかんないよ。

・dTVの解説なんかもっと酷い。
「善と悪を巡る人生。」
……これで何を理解しろ、と。

見るべき?

★★★★★★☆☆☆☆

ショートショートとしては標準的と見て良いと思います。
普通に面白かった、と思いますよ。理解できますし。