読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くつぺ x dTV x はてなブログ

主にdTV(旧dビデオ)で見た動画の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「仮面ライダー4号」を見た

dTVオリジナル作品です。
もっとも、DVD&Blu-ray化はされるようです。

ベースは仮面ライダー3号の映画からのスピンオフ(というか、続編)に当たります。

映画データ

twitter

Allcinema

オリジナルビデオ 仮面ライダー4号 - allcinema

Wikipedia

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 - Wikipedia

Wikipediaが「3号」になっているのは3号の中の一記事として
まとめられているためです。

感想

4号強すぎ。これに尽きる。

ツッコミどころ

さすがスピンオフ。元ネタがわかっていないと何が起きているかわからない。
ループもの、かつ経験蓄積型だとは理解しましたが。

……正直に言って、半田健人の映画契約期間があるから作ったとか、
そういうレベルの話なのかな、と思ってしまう一作。
いや、半田健人はいい仕事してましたよ。ファイズ好きにはたまらんというか。

3号の話を聞いたときも思ったんだけど、量産型ライダー(にせライダー)の
存在は無かったことになっているのであろうか……

あとこれも、3号の話聞いたときに思ったけど、だんだんガンダムRX-78-n)に
近くなっていないか?とも思った。
歴史改変してるから気にしなくて良いのかもしれないけど。

そういえば、橘さん出ていないけど、これも3号見たらわかるのかな。

見るべき?

★★★★★★★☆☆☆

たぶん、3号をきちんと見終わった後に見ればもう1つくらい★がつく……、
と思いたい作品です。
決して悪いものではありませんが、続き物である以上、元の作品は見ておく
必要があるのではないかと思えてしまいます。

レンタルチケットもあるので、この後3号についても見たいと思ってます。