くつぺ x ReAction x はてなブログ

何か(本・映画・その他もろもろ)の感想を書くブログ。せっかく見てるのにアウトプットがないのは勿体ないので。

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」を見た

近く映画版の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」については
ここではないどこかで書くつもりですが、dTVで公開された以下については
ここが相応しいと思いまして。

過去にアニメ版は感想を書いてます。途中エンドが嫌いなので
評価が低めだったのが、(実写版と)これを見ることで評価しなおしに。

「進撃の巨人」を見た - くつぺ x dTV x はてなブログ

映画データ

twitter

Allcinema

Web 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙 - allcinema

Wikipedia

進撃の巨人 - Wikipedia

感想

全部を通しての感想は、映画よりは「これはこれで」感が強い、かな、と。

正直に言って、1話目のはじめに「ATTACK ON TITAN」のダイジェストが
入るんだけどこの位コンパクトだと、さほど悪く感じないという(笑)
個人的には、巨人の音(特に笑い声みたいなの)が入っていないだけで
映画本編での違和感は感じなかった。

反撃の刃は普通に良い曲だと思う。

ツッコミどころ

そもそも、ツッコんだら負けということは置いといて。

反撃の幕開け

  • 「イズルさま」に「心臓を捧げよ」?
    もう忘れてしまったけど、心臓を捧げるのに対象指定するんだっけ?

  • 壁破壊の10か月後に立体軌道装置のプロトタイプができてる。
    ということは、シキシマ隊長はそれまでに飛ぶこともなく、
    二回も巨人を捕縛しているということになり……
    そりゃ、人類最強かもしれないな、と思えた次第。

希望の弓矢

  • 壁の中に山がある!
    (たしか壁のなかは平らなはず)
  • アルミン登場で終了。エレンは出てこない。

自由への旅立ち

  • (視聴時に書いた、ここに載せるべきではない酷いコメントあり)
  • アクションできるメンバなのに、イチャイチャで終わった本編。
    今回は主役なのでアクションは非常に良いです。
  • 反面、アクション外(本編に通じますが)が酷すぎる。悪意すら感じる。
    いくらオリジナルだからってなんでも好きにして良いわけじゃない。
  • ハンジが悪徳教官(というキャストらしい)に贔屓される
    理由がまったくわからない。イケメンだから?
  • リルが頭突きで皿を割る。この役者さんの鉄板芸だけど、
    この映画で入れる必要あったのかな。
  • ハンジ含む、上官もまったく意味不明。
    この回で士気が上がる理由もわからない。
  • 祝福する巨人(!)
    まぁ、妄想上の生き物だから良いと思ったのかもしれないけど。
  • すでにいるはずのエレンは出てきません。

その他

サンナギは?(出てきません)

見るべき?

★★★★★☆☆☆☆☆

dTVユーザーで進撃の巨人に興味があるのであれば見たら良いかと。
反撃の幕開けは、実はユーザーじゃなくても見られるので
これは視聴をお勧めできるし、非常に良い出来です。
本当にこれを引き延ばして映画にしても良かったのでは、と思うレベル。

希望の弓矢もさほど悪くないです。
ああ、こんなキャラなんだな……というが伝わります。

自由への旅立ちは……えーと、あれです。
肩の力を抜いて、気楽にみましょう。
正直に言って、ギャグかアクションのどっちかに寄せた方が
評価されたのでは、と思ってしまいました。